- 1.定期点検と維持管理
- 建物の維持管理のため当社では定期的に建物の点検を行っています。また、修繕を必要とする箇所が見つかった場合はオーナー様へ報告とともに品質と商品価値を維持する工事を提案いたします。
- 2.入居者管理
- 入居者管理とは、入居者やオーナー様へ快適な運営のための業務です。
a.設備の故障やトラブルへの対応
アパートやマンションのような集合住宅ではいろいろなクレームやトラブルが発生します。その多くは室内設備の故障や騒音問題、またはゴミ出しなど、入居者同士のトラブルもあります。このようなトラブル解決に迅速な対応をします。
b.退去、明け渡し他
入居者が部屋を退去する時、明け渡し時に立ち会い室内の破損箇所の有無をチェック、そして、入居者とオーナー様の工事負担金額を決定し、保証金の清算業務を行います。
c.家賃管理や家賃滞納の催告
管理物件の家賃や入居者からお預かりした保証金を当社で管理、家賃滞納をされている入居者へはオーナー様に代わり、催促を行い滞納が長期化しないように防ぎます。
d.契約更新
入居者との賃貸借契約の更新時にはオーナー様に代わり、賃貸条件の変更の有無を確認して、契約の更新を行います。
- 3.オーナー様への定期訪問と保証システムの契約更新
- 管理物件の不具合はどのような小さなことでもオーナー様へ報告します。オーナー様への定期的な訪問は当社の信頼を得るとともにオーナー様への安心を届けています。
オーナー様とは管理物件の保証システムの契約が結ばれています。引き続き契約をしていただくためにも、建物点検と定期訪問は欠かせません。 |